FC2ブログ

2012-08

8月31日   お知らせ

お知らせがあります。

この度、太郎木工のホームページ がオープンすることになりました。
それに伴いこの blog から、ホームページ内にある blog へ引っ越しをする事となりました。

今まで「太郎木工blog」ご覧頂き有り難うございました。
引き続き新しい blog をよろしくお願い致します。

なを blog だけではなく、太郎木工の紹介、お知らせ、過去の作例、注文方法などのページも
新たに設けましたので、そちらも合わせてご覧頂けたら幸いです。

これからも太郎木工を、何卒よろしくお願い致します。


 

スポンサーサイト



8月27日   アタッシュケースの下地

今日は、都内で建具を2本取り付けた後に、手縫い鞄の fugee さんへ、アタッシュケースの下地を
届けに行ってきました。


120827-1.jpg

大きさはW400×H300×D90 フレームはポプラで胴の部分は品合板で出来ています。

さて、どんな鞄が出来るのでしょうか?完成は9月の下旬以降との事。
出来上がりが楽しみです。





8月26日   夏祭り

昨日と今日は氏神様のおまつりでした。


120826-2.jpg


昨日は宵宮でたこ焼きを焼いて、今日は一日中お神輿の巡行警備で外にいました。
暑いとはいえ屋根の下で仕事をするのと、炎天下1日中外に居るのとでは、随分と違いますね。
ホント堪えました・・・



120826-1.jpg

何はともあれ、このお祭りが終わると夏が終わった・・・と言う感じになります。
早く涼しくなってほしいなぁ

あっ、去年も同じこと書いてある・・・



8月22日   S 建設 手洗い台

先日S建設の男女トイレ内に、手洗い台を取り付けて来ました。
材質はポリエステル化粧合板で、手洗い台のトップはメラミン化粧板です。


120820-1.jpg

こちらは女子トイレ。


120820-2.jpg

こちらが男子トイレ。

今回の工事は、現調をせず工務店さんから頂いた図面だけで製作したので、
以前のトイレがどの様な状況だったのか分りませんが、工事の様子を見に来る
方々皆さん「良くなったね~」とおっしゃっていました。

トイレが綺麗になると言う事は、そこで生活をしている人にとって、
とても大切なことですよね。


8月20日   パワードパラグライダー

平塚の相模川河川敷へパワードパラグライダーを観に行ってきました。
プロペラが付いたエンジンを背負ってパラグライダーで空を飛ぶんです。


120820-15.jpg

やっている方にお話しをお聞きすると、なんとライセンスは要らないのでそうで、
自転車に乗れるくらいの体力があれば、半年から1年くらいで
飛べるようになるのだとか・・・


120820-17.jpg


これは楽しそう!ちょっと本気で考えちゃおうかな・・・






8月17日   穴あけ

今作っている手洗い台に手洗い器の穴をあけました。
TOTOのL652と言う陶器の手洗い器なのですが、この穴が面倒な形をしておりまして・・・


DSCN4570.jpg

大きな円も単一Rではなく微妙に異なる2つのRから出来ていて、
型板を作るだけで大分時間が掛かってしまいました。

NCルーターの様な機械にデータを入力してくり抜ければ早いのかもしれませんが
ない物ねだりをしてもしょうがないですからね。あける穴は2つだけだし・・・

ともかく何とか綺麗に穴をあける事が出来ました~
折角型板を作ったので、またこの型板が活躍できる事を願います。






8月14日   ゾロメ

乗っているバイクのメーターです。
末広がりで縁起の良い8のゾロメです。
なにか良い事あると良いな~

DSCN4519.jpg




8月13日   防鳥テープ張りと草刈り

久しぶりに田んぼのお手伝いに行ってきました。
そろそろ穂に実が付いてきたので、鳥よけのテープ張りと草刈りをして来ました。

120813-1.jpg

ところで、防鳥テープを張っていて思い出した事がありました。
このテープって赤と銀が裏表になっていてピカピカとしていて、小さい頃何故だか欲しくて、
畑や田んぼの周りに落ちているテープを拾って持って帰ったりしていました。
でも拾ったやつはクシャクシャなので、ピンとしたやつが沢山欲しかったんですよね・・・
昨日新品のロールを手にした時、そんな事を思い出しました。
勿論持って帰ったりはしませんでしたけどね。

さて、稲ですが、今年は良く育っているようで、
このまま順調に行けば9月の中旬には稲刈りだそうです。



8月12日   遊具

実は、太郎木工をより多くの方に知って頂くために、現在 web サイトを製作しております。
昨日は以前作った遊具の撮影をしに、長女が小さい時に通っていた保育園に行って来ました。


120811-1.jpg

この保育園には、娘が卒園した後も遊具の製作や備品の修理などで大変お世話になっていて、
土曜日で子供が少ない今日、空いているお部屋をお借りして撮影をさせて頂きました。

だいぶ前に作ったものは、手垢がついたり、部品が取れてしまったりしていましたが、
大きく壊れる事も無く、大切に使って頂いている様子でした。
小さなキッチンのガス台に見立てた黒いリングの部分などは、色がはげていましたが、
子供達が毎日遊んでいる姿が想像出来て嬉しくなりました。


DSCN4480.jpg

ところで、保育園などの遊具を作る時、相手が小さい子供だからと言ってなめてはいけません。
大人なら壊れないように加減をして使いますが、子供はその辺容赦がありません!

これは写真に写っているキッチンのガス台のツマミなのですが、ご覧の通りのあり様です・・・
明らかに外そうと言う意思がが無ければなかなかこうはなりません。
次はどうやっても抜けないように直してリベンジしたいと思います。


※ A保育園の皆さまご協力頂き有り難うございました。



8月7日   胡桃のテーブル その4

胡桃のテーブルを納品してきました。

このテーブルは脚が脱着可能になっていて、椅子に座って使う普通のテーブルと
座卓としても使える様に2種類の長さの脚を用意しました。


120807-2.jpg

高さ680mm 椅子に座って使うタイプ
椅子を使うので座る人数が限られてしまいます。この大きさだと最大で6人でしょうか?



120807-4.jpg

高さ360mmこちらは短い脚を付けて座卓として使用するタイプ
座卓にすると少し窮屈ではありますが沢山座れます。
このお宅にはもう一台座卓があるので大人数が集まっても大丈夫!

脚が脱着出来ることで、生活の様々な場面に合わせることが出来ますね。


これまでの制作風景

その1 http://taromokko.blog117.fc2.com/blog-entry-512.html

その2 http://taromokko.blog117.fc2.com/blog-entry-515.html

その3 http://taromokko.blog117.fc2.com/blog-entry-517.html





8月7日   日曜日の話

7月30日の記事でお話しをしました地元町会主催による盆踊りが、
土曜日と日曜日に行われました。


DSCN4126.jpg

初日の土曜日は、主催である町会の出店で、たこ焼きを焼かせて頂きました。
たこ焼き屋を仕切っている方の本業は、お好み焼き屋さんなので味は抜群に美味い!
6個入り150パックを売り切りました。

しかし・・・気が付いたら売り切れていて、ちゃんと食べる事が出来ませんでした・・・



DSCN4330.jpg

2日目は交通安全協会で交差点の警備をしました。

この地域に住むようになって17年、太郎木工を始めて約10年が経ちます。
仕事だけではなく、地域の皆さんに声をかけて頂き、町会の行事や
神社、田んぼなどのお手伝いさせて頂く事が多くなりました。
それははとても幸せな事なのだと思います。※大変ではありますけどね・・・(笑)

家具は生活の中にあります。直接は関係ないのかも知れませんが、
こう言う活動も生活に一部です。
年齢も職業も様々なこの環境ので感じられることが、
自分の作る物の糧となっている様な気がします。



8月6日   慣熟飛行  

空を飛んできました。

知り合いの方が飛行機を所有しているのですが、慣熟飛行をするとの事、
誘って頂き、幸運にも同乗させて頂きました。

慣熟飛行とは、資格、技量を維持するために定期的に操縦をする事なんだとか
安全に運航するには日々の努力が必要なんですね。


120805-11.jpg


当たり前ですが私は何も出来ないので、慣熟飛行にあやかってしまった
だけなのですが、束の間、非日常を楽しませて頂きました。

水面に映った夏雲綺麗でした。





8月4日   胡桃のテーブル その3

塗装を施しました。
リボス社のクノスと言うオイルです。
表面にしっかりとまくが出来ている割には、艶もいやらしさがなく
とても良い感じに仕上がります。


120804-2.jpg


来週納品に行ってきます。




8月2日   梅干し 2012   その5

土用干し。参考にしている本によると、土用の入りの頃天気が良い日を選んで行うとあるのですが、
漬け始めが遅かったので今頃になってしまいました。

120802-1.jpg

まだ土用期間中と言う事でまぁ良いか・・・な?


8月1日   胡桃のテーブル その2

8月に入りましたね。何度も言ってしまいますが、本当に月日が経つのが早い・・・
容赦なく過ぎて行く時間に、追いついていくのが大変です。

さて、胡桃のテーブルの続きです。昨日は脚の加工を行いました。


120731-11.jpg

今回のテーブルは脚が脱着可能で、椅子に座って使う脚と
座卓用の脚の2種類を作りました。



DSCN3944.jpg

暑さと、細かい加工が多くてちょっと時間が掛かってしまいましたが夜までに
天板に脚を付ける事が出来ました。

次は天板の面を取って、塗装に入ります。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

taro

Author:taro
太 郎 木 工

東京都三鷹市で
注文制作の家具屋を
営んでおります。

三鷹市大沢4-10-23
TEL FAX 0422-33-5779

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (313)
記念品製作 (11)
空の事 (6)
現場の話 (24)
日々の話(工場) (37)
行ってみた (7)
田んぼの話 (6)
工場周辺 (19)
家具じゃないけど作ってみた (29)
木工教室 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード