FC2ブログ

2012-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月30日   大利根飛行場

火曜日が納品及び取り付けだと言うのに、
まだ作り終わってないと言うのに・・・・

行ってきました大利根飛行場。


120129-1.jpg


寒かったけど広々として気持ち良かったな・・・
さて明日は納品日、ラストスパート頑張りますよ!





スポンサーサイト

1月28日   壁面収納

来週の火曜日に納める壁面収納を作っています。
後は引き出しを作って、扉を仕上げて、それから・・・


120128-1.jpg


何とか間に合いそうです。




1月24日   雪

雪降りましたね。

この程度で止んでくれてヨカッタ・・・


120124-12.jpg


工場の北側、今朝の野川



1月23日   両面使いのオープン棚

毎日寒いですね~今日はこれから雪が降るのだとか・・・雪景色は嫌いではないのですが、
困る事の方が多いのでちょっと憂鬱です。

さて先週のお話し、先週は某大学病院に納める家具の製作で、てんてこまいでした。


1201231.jpg

これは納品前日のお昼前くらいの状況で組み立て中の様子なのですが、
残り時間を考えるとどうも間に合わない感じです。

この時点で家に帰れない事を覚悟しました。


120121-1.jpg

前日の予想どうり翌朝までかかりましたが、何とか仕上げる事が出来ました。

こちらは両面使いのオープン棚、全長 4200㎜ 出来立てホヤホヤで湯気が立っている
のがお分かりにらるでしょうか?


120123-2.jpg

こちらは、扉付きの吊り戸棚、何とか無事納める事が出来ました。

さて、今日からは新たな家具の製作に入ります。
少し気を緩めたいところですが、ギリギリは色々な意味で良くないので、
(最近は特に体が・・・)緩めずもうひと踏ん張りです。








1月18日   天気晴朗ナレドモ外寒シ

今日は朝から良く晴れて気持ちも良いのと、blogで室内の画が続いたので
外でも撮るかな・・・と言う事で、ちょっと外に出みました。

出たと言っても工場のすぐ前ですけどね。


DSCN0758.jpg


太陽ピカピカで気持ち良いけど、やっぱり寒い・・・



1月17日   やっと・・・   

1月も半ばに来て、やっと流れが出来て来た様な気がします。
鈍っていた体もやっと慣れて来て、製作のペースも戻ってきました。
でも相変わらず製作は夕方から夜になっちゃってますけど・・・


120116-2.jpg

早く暖かくならないかな・・・




1月16日   S邸 TVボード その1

昨日はSさんのお宅へ伺って、これから作るTVボードの打ち合わせをして来ました。

Sさんのお宅には、以前にもTVボードと幾つかの家具を作らせて頂いたのですが、
この度お引越しをされました。

以前作った家具も一緒にお部屋を売却されたので、新しいお宅のリビングの大きな壁面に、
また新たにTVボードを作らせて頂く事になりました。


DSCN0724.jpg

形は前回製作した物を基本として、新しいお部屋に合わせて収納量を増やし、
より使い勝手が良くなるようなデザインになりました。



120116-1.jpg


お引っ越しされたばかりなので段ボールの山です。収納が出来ないと
この状況が続くとのこと・・・・

Sさん、お引っ越ししても変わらずのご用命、本当にありがとうございます。
この状況を早急に解消すべく、頑張って製作させて頂きます。

あっ、その前に昨日お話しした内容を図面にまとめないと・・・






1月14日   fugee 鞄

昨日の家具の取り付けが、予想以上に上手くいって早く終える事が出来たので、
帰りに寄り道をしてきました。

そこは渋谷にある手縫い鞄のお店 「fugee 」 ご迷惑とは思いつつも近所から電話を入れ、
お邪魔したいとお伝えすると、快く迎えて頂きました。ホントいつもスミマセン・・・


120113-2.jpg

藤井さんとのお付き合いはかれこれ10年くらいになります。
今までにアタッシュケースのベースなど、色々と面白いお仕事をさせて頂きました。

昨日はお茶を頂きながら近況をお聞きして、おまけに春に製作するアタッシュケースの
注文まで頂いてしまいました。まだ形は分りませんが楽しい仕事になると思います。

それから最近、ホームページの他に「fugee鞄話色々」と言うblog も始められたそうなので、
そちらもとても楽しみです。

と言う事で、fugee さんのホムペ―ジとブログをご紹介します。

ホームページ         http://fugee.jp/
ブログ「Fugee鞄話色々」  http://fugeebags.blogspot.com/

是非ご覧ください。




1月13日   アクセサリー棚

今日は、先日塗装してもらった家具の納品、取り付けをして来ました。


120113-1.jpg
 ※ designed by roca


お客様に blog 掲載の許可を頂き撮影!なんと、分り易いようにご自分のアクセサリー
を掛けてくださいました。アリガタイ・・・

ちょっとどこかのお店みたいですね。お客様にも喜んでいただけた様で、
本当にヨカッタデス!




1月11日   太郎木工 塗装部?   


120111-1.jpg


さてこれは何でしょう? こたえは即席塗装ブースの換気部分です。
今日は塗師屋さんに来てもらって、家具をまっ白けに塗ってもらいました。



120111-2.jpg


こちらが全体像なんですけど、何だか分からないですよね・・・
明後日現場に取り付けに行くので、余裕があったら写真を撮ってきます。

と言うか、後がつかえているので、余裕で終わらせないと!
どうか上手く収まりますように・・・


1月10日   遅くなりましたが 本年もよろしくお願い致します。   

2012年になって10日が経ちましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は土日と祝日が絡んだのでお休みが多かったような・・・
我が家の子供達も今日から学校がはじまりましたが、
今日が仕事始めと言う方も多かったんでしょうかね?

私はと言うと、有難い事に今月と来月にかなりの量の仕事があるので、
年明け早々その段取りに追われています。


120110-1.jpg


現調に行って、採寸した物を図面に起こしたり、見積もりや材料の手配、
外注先との打ち合わせなどなど、頭脳労働がほとんどなので、いささか食傷気味。
納期もあるので、そろそろ製作も進めておかないといけないんですが・・・

まぁ、この作業を怠ると後でエライ事になりますからね~ここは踏ん張りどころです。


さて、昨年の終わりから blog の更新をしていなかったのですが、こちらの方もボチボチ
やっていこうと思います。

遅くなりましたが、本年も何卒宜しくお願い致します。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

taro

Author:taro
太 郎 木 工

東京都三鷹市で
注文制作の家具屋を
営んでおります。

三鷹市大沢4-10-23
TEL FAX 0422-33-5779

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (313)
記念品製作 (11)
空の事 (6)
現場の話 (24)
日々の話(工場) (37)
行ってみた (7)
田んぼの話 (6)
工場周辺 (19)
家具じゃないけど作ってみた (29)
木工教室 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。