FC2ブログ

2011-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月31日   現状復旧   

2月の初めからつづいた嵐のような忙しさが終わりました。
製作した家具や建具も、大きな失敗なく無事に納める事が出来ホッとしております。

昨日は無事納品を終え現場から戻ったものの、安心したのか一気に気が抜けてしまい、
工場の片付けもせず、家に帰り泥の様に眠ってしまいました。

そして一夜が明け・・・


110331-1.jpg


110331-2.jpg

ご覧のあり様です。

この2ヶ月間捨てに行く時間が無かったのでたまりにたまったゴミと、
ギリギリまで製作していて、やりっぱなしの工場の状況・・・酷い・・・


110331-3.jpg

と言う事で、朝から気合を入れ直し現状復旧を開始!春休み中の息子を狩りだし、
大量のゴミを捨てに行きました。この量で320㎏ です。


110331-5.jpg

明日からは新年度なので、ちょっと張り切っていつもより丁寧に掃除しちゃいました。





スポンサーサイト

3月27日   春休みなので


2月から続いた忙しさもやっと終わりが見えて来ました。あともう少し頑張れば・・・


      DSCN6174.jpg



今日は春から高校生になる長男が春休みなので、初めて仕事を手伝ってもらいました。
芯組、大手貼り、ペーパーがけ、掃除などなど色々と。
先日積み込みを手伝ってもらった時にかなり助かったので、味をしめたと言いますか・・・

さて、初めてのお手伝いどうだったのかと言いますと、これがなかなか上出来!
またまた助かってしまいました。
バイト代は近所の食堂のカツカレーで商談成立!(ちょっと癖になるかも・・・)




3月23日   だいぶ前の話  (都内某所某大学病院現 場報告)

だいぶ時間が経ってしまいましたが、都内某所某大学病院の現場が収まりましたので
ご報告させて頂きます。

110323-1.jpg
※ designed by roca

吊戸棚


110323-2.jpg
※ designed by roca

エントランスパネル

 
110323-5.jpg
※ designed by roca

デスク兼打ち合わせテーブル


110323-4.jpg
※ designed by roca

木製サッシ及び吊引戸


なんとか期日内に収める事が出来ました。ホッ・・・

しかしまだまだ終わりません。年度末納期の品物を製作中です。
あともう少しがんばります・・・







3月20日   一昨日の話

ここ数日色々なことが気になって落ち着きませんが、自分の無力さにもどかしさを感じつつ、
年度末納期の仕事の追い込みをしております。

そのような中ではありますが、一昨日長男の卒業式に行って来ました。


110319-2.jpg

我が家は子供が3人、上の2人は年子なので昨年の長女に引き続き2年連続の
卒業式です。

計画停電に伴い、式の最中停電になるかもしれないと言う話もあったのですが、
滞りなく無事終える事が出来ました。



           110319-3.jpg


式典が終わり校庭に出た子供たち、みんなとても嬉しそうで笑顔笑顔でした。
雰囲気にのまれて元気をなくしている場合ではないですね。

まずは自分に課せられた仕事をきちんとやり遂げよう!
それから今一歩自分にもできる事を考えて、実行したいと思います。







3月16日   停電   

震災から5日が経ちました。

報道などで、現地の惨状や原子力発電所での事故のことなどが次々と伝えられていますが、
あまりにも重大で色々な事が同時にそして広範囲に起きていて、なかなか現状を理解できず
漠然とした不安の中にいます。

現地の被災者の方々のことを思うと情けない話なのですが・・・・


110316-1.jpg

さて輪番停電が実施されることになり、ここ三鷹市大沢では初日、昨日とも
予定はされていたものの実施には至らず、普段どうりの生活を送る事が出来ました。

なので今日も停電はないと高を括っていたのですが、今日は予定どうり実施され
辺りは街灯も消え街全体がうす暗くなりました。


110316-3.jpg

停電の始まった15:30ごろはうす暗いと言ってもまだ明るさもあり
それほどでもなかったのですが、16:00を過ぎたあたりからは
本格的に暗くなって手元が見えない状況になり、とても仕事など出来ません。

機械が動かないのでそもそも仕事にはならないんですが・・・


110316-2.jpg

木工作業は出来ませんでしたが、キャンプで使うランタンを灯して
手書きで出来る作業をしました。

たかが3時間の停電だったのですが、普段当たり前に使っている物の
有難さを痛感する数時間となりました。
今回の停電でそのように思った人は少なくないと思います。
なので、その事に気が付けたとしたら、不謹慎かもしれませんが
停電自体は良かったのでは?と少し思いました。

※勿論、通勤通学や医療機関など今回の停電で苦慮されている方
 もいらっしゃるので軽はずみには言えませんが・・・


被災地域ではまだライフラインの復旧が出来ず、不安な夜を過ごしている
方々が大勢いらっしゃいます。
一日も早く少しでもその不安が取り除かれる事を願います。





3月13日   予定変更  

3月11日のblogで、デスク兼打ち合わせテーブルのお話をしました。
その中で、翌日に現場に設置するため、夜に塗師屋さんが来てくれると書いたのですが、
blogを書いたその数時間後にあの地震があったのです。

地震が収まった後、塗師屋さんに連絡を取ろうとしたのですが、
まったく繋がらず、連絡が取れたのは日付が変わる数十分前、
横浜の現場から帰ってこれなくなっているとの事でした。
当然翌日の現場には間に合わない事となり、納品日を2日ほどずらしてもらうことに・・・


110313-1.jpg

そして、混乱も収まらない昨日の夜22:00頃、無理を押して塗師屋の金森さんが
来てくれました。本当にありがたい!


DSCN6018.jpg

ハードメープルのように白っぽい木に濃い色を付けるのは、
何度も少しずつ色を付けていくのでなかなか大変とのこと、
仕上がったのは翌日の朝の5時、
ご覧のようにとてもきれいに仕上げて頂きました。

前日の地震での混乱や仕事で疲れているのに
金森さん本当に有難うございました!

さあ、明日はこの現場の最終日!がんばりますよ~









3月12日   地震


昨日の地震凄かったですね。
今まで経験したことのない揺れでした。


DSCN6003.jpg


うちの工場もかなり揺れて、プレス機の上に置いてあった木の箱が降ってきて、
製作中のパネルを直撃しました。
その時はピンとこなかったのですが、後になって頭に当たらなくて良かったと気が付きゾッとしました。


被害が広がっているようです。
一人でも多くの方が、無事でいらっしゃる事を祈るばかりです。





3月11日   デスク兼打ち合わせテーブルのつづき

デスク兼打ち合わせテーブルのつづき、3月11日 AM 11:30 現在の状況です。

多分明日の今頃は現場でこれを設置しているはず。
て言うか、設置出来てないとマズイ・・・


DSCN6002.jpg

普段はやらないのですが、今回はあまりにギリギリで時間が無いので、
今日は塗師屋さんに、ここに来て塗ってもらう事になっています。
天板の周りに白く見えているハードメープルの無垢の部分を、
夕方~夜にかけて塗装してもらって完成です。


DSCN6000.jpg

塗師屋さんが来るまでに木工作業を全て終了させないといけません。
さて間に合うか?

blog更新している場合じゃないですよね・・・・



3月9日   デスク兼打ち合わせテーブル


都内某所にある某大学病院の現場も終盤戦に入りました。
工場ではこの現場最後の製作物、大きなデスク兼打ち合わせテーブルを製作しいてます。


DSCN5979.jpg

奥に見えているヘの字型の天版と、手前にある四角い天版とがくっついて一つになるのですが、
とにかく大きい!当然くっついたままだと運搬も搬入もキツイので、2分割で製作をして現場で組み立てます。

これはジョイント部分の目違いを調整しているところ。



DSCN5985.jpg

今日は天気が良く暖かいので助かります。体が良く動きますからね。
さて、暖かいうちにどんどんすすめるぞ~


3月8日   昨日のお話

昨日のお話です。

只今継続中の現場、都内某所にある某大学病院へ行って来ました。


110308-1.jpg

朝から降っていた冷たい雨が現場に向かう途中から雪に変わり、
到着する頃にはかなりの降りに・・・
このまま降り続けたら帰れなくなるんじゃ ?‼ と本当に心配になりました。


110308-2.jpg

こちらは現場の様子です。所狭しとなってまいりました。

スタジオ M さんに製作をお願いしていた家具も取付けてもらい、
これで80%くらい出来上がったので、だいぶゴールが見えて来ました。


110308-3.jpg

帰る時には雪もなく(雨は降ってましたが)普通に帰って来る事が出来ました。






3月4日   吊戸棚の取付け

今日は都内某所にある某大学病院に、吊戸棚の取り付けに行って来ました。

現地の駐車スペースが限られているので、場所を確保するために日の出前に出発しました。
荷物が降ろせないことには仕事が始まりませんからね、場所取りはとても大事です。

110304-2.jpg

うちの工場は三鷹にあるので、本来なら国道20号をまっすぐ都心に向け走れば良いのですが、
今日は強力な助っ人、先輩職人の歩さんが来てくれることになったので、
まずはお迎えにあがるべく、多摩川沿いを登戸まで走ります。

(急いでいたんですけど、空がきれいだったので車を止めて思わずパチリ!)


110304-3.jpg

約束の時間に歩さんを pickup 現場にはAM7:00に到着し車も無事とめる事が出来ました。
しばらく車の中で待機をしてAM8:00より搬入開始!そして搬入後早速取付けです。

先輩職人の歩さんが下地の墨を出してくれているところ


110304-4.jpg

1か所取付け終了!この他にあと2か所取付けました。


110304-6.jpg

部屋の全景~ こんな感じです。

強力な助っ人歩さんのおかげもあって、思っていたより早く3ヶ所の吊戸棚を
取り付ける事が出来ました。

しかし、この現場はこれでおしまいではなく、まだまだ続くので頑張らなくては・・・
でも今日は、朝も早かったしかなり眠いので、頑張るのは明日からにします。





3月3日   天気と気持ち と息子の成長


DSCN5906.jpg


やっぱりそうだ!とくに良い事があった訳じゃないけど、お天気が良いと気分が良いです。

明日は吊戸棚のと取り付けがあるので、仕事はかどって大助かりです。



DSCN5908.jpg

そして夕方なんとか吊戸棚が完成しました。

明日は朝が早いので前日積み込みです。いつも積み込は一人でやっているのですが、
ちょっと今回は大きいし量もあるな・・・と言う事で、
家にいた中3の息子に来てもらい、初めて積み込みを手伝ってもらいました。

大丈夫かな?と思ったんですが、これがなかなか頼りになる事が判明!
思わぬところで息子の成長を感じる事が出来嬉しくなりました。

これからちょくちょく来てもらおうかな・・・




3月2日   なんとなく どんより  


110302.jpg

なんでだろう?

嫌な事があった訳でもないんですが、今ひとつ気持ちが上がらない・・・
 
お天気と関係あるのかな?





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

taro

Author:taro
太 郎 木 工

東京都三鷹市で
注文制作の家具屋を
営んでおります。

三鷹市大沢4-10-23
TEL FAX 0422-33-5779

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (313)
記念品製作 (11)
空の事 (6)
現場の話 (24)
日々の話(工場) (37)
行ってみた (7)
田んぼの話 (6)
工場周辺 (19)
家具じゃないけど作ってみた (29)
木工教室 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。