FC2ブログ

2010-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月26日   朝一現調

今日は朝一で、これから始まる住宅リホームの現場に現調に行って来ました。

DSCN4592.jpg


TV台、食器棚、洗濯機収納、お仏壇収納、などを作らせていただくことになりました。
さあ!忙しくなってきましたよ。

スポンサーサイト

11月22日   米を作る 最終回   収穫祭

101121-0.jpg

秋晴れの昨日 「ほたるの里・三鷹村」へ収穫祭のお手伝いに行って来ました。

blogでも「米を作る」と言う事で、5月の天地返しから始まり代掻き  田植
と、お伝えしてきましたが、今回はその最終回の収穫祭です。

本当は田植の後、夏の草刈りや防鳥テープ張り、稲刈り、脱穀とつづいて
収穫祭となるのですが、仕事で都合がつかなかったり、天候悪化で日程が
変わったりして、田植え以降の参加ができませんでした。

今年の暑い夏の作業をサボってしまったので、少々心苦しさもあったのですが
餅つき要員として参加させて頂きました。


101121-1.jpg

ボイラーを使って本格的に米を蒸かします。
年季の入っているこのボイラーは、元お米屋さんで使っていた正にプロ仕様!

101121-2.jpg

こちらも年季が入ってます。若い衆出る幕なし!と言う感じ・・・


101121-3.jpg

若い衆がんばってます!





11月20日   はかどった

今日は良く集中出来てはかどりました。この調子でどんどん行きたいな。


DSCN4542.jpg

11月19日   お疲れ様        

DSCN4510.jpg


ここにある機械たち、私よりも年寄りばかりですが、特に壊れる事もなく良く働いてくれます。

本当にアリガタイ・・・

只今22時、作業も終わり掃除も終わりました。

今日も一日お疲れ様・・・




11月16日   朝焼け  

101116.jpg

今朝、ひんやりとした空気で目が覚めて外を見ると、空がとてもきれいでした。
この季節の晴れた朝って凛としていて好きなんです。

寒いのは苦手なんですが・・・


11月15日   現場

今日は、先日現調に行った港区のマンションへ、吊戸棚を取付けに行って来ました。

トイレの中と洗濯機置き場、それからダイニングの計3か所
それぞれ、それほど大きくもなかったので、15時くらいには終わると思っていたのですが、
結構手間取ってしまいました・・・

気が付いたら外は真っ暗で、おまけに雨まで降ってくる始末・・・
降る前に撤収しようと思ったのですが、ちょっと読みが甘かったようです。


101115.jpg

現場はマンションなので工事は17時まで!写真はラストスパート中

11月12日   うれしいお返し

朝晩めっきり寒くなってきましたね、でもここ数日お天気つづきで気持ちが良いです。

DSCN4427.jpg


ところで一昨日の事なんですが、工場に小さな小包が届きました。
小さいんですけどずっしりとしています。

DSCN4405.jpg


中身は・・・

DSCN4407.jpg

ジャ~ン! 和菓子の詰め合わせでした。
送り主はMさん、Mさんは和洋菓子やパンなどを、ご趣味??で作るんでんですけど、
見た目もお味もプロ級なんです。

Mさんには夏に梅干しをお送りしていて、それがこんなに嬉しいお返しになって帰ってきました。

今回送って頂いたのは、栗蒸し羊かんと山芋が入った薯蕷(じょうよ)練切、
パッケージもすごい!


DSCN4414.jpg

ほーんと美味しかったです。手づくりって良いな!


Mさんホントにありがとう!ごちそうさまでした。





11月9日   鈴なり



DSCN4378.jpg

事務所の前にある花梨が、今年は鈴なりです。
もぎ取って食べられないところが惜しい・・・でも青空によく栄えてとても奇麗です。

そのままでは食べる事が出来無いけど、花梨酒にしたり、匂いが良いので部屋に置くだけでも良い
と聞いた事があります。

ん!もしや、ジャムしたらおいしいかな?? ちょっと調べてみよう。




11月5日   リヤカーの修理

朝晩がだいぶ寒くなってきましたね、工場の周りの欅の葉も、少しづつ色づいてきました。

DSCN4323.jpg


夏の盛りに近所の農家の方から、堆肥用の落ち葉を運搬するリヤカーの修理を頼まれていました。
「落ち葉の季節に間に合えば良いよ」 との事だったのでのんびりと構えていたのですが、
あっという間にその季節になってしまいました。

そこで昨日、慌ててリヤカーを引き取りに・・・

DSCN4304.jpg

DSCN4305.jpg

良い感じに使い込まれたリヤカー、雰囲気は最高なんですが底板が崩落寸前です。
新しい底板は、コンクリートの型枠で使う表面がコーティングしてあるベニヤを使用しました。


DSCN4318.jpg

板を切ってはめ込んだだけなので、修理と言うほどの事ではないのですが、こんな感じになりました。
使い込まれた外観とちょっと合っていない感じもしますが、使い勝手を考えるとこちらの方が良いと
思います。

早速今日届けて来ました。本格的に葉が落ちて来る前に間に合ってヨカッタ。


11月4日   現調

現調とは、現場調査とか現場調整の略語で、どちらが正しいのか?と言う議論もあるようですが、
私の場合現場調査(現場採寸)だったりします。

今日は港区にあるマンションへ、住宅リホームの現調へ行って来ました。


DSCN4314.jpg

現場は先週解体が終わり、今日から大工さんや電気屋さんが入って、
壁を作ったり、配線をやりなおしたりしていました。

今回、太郎木工では、玄関収納、食器を入れる吊戸棚ほか、家具4点ほどを
納めます。
納期は月末なので、これから大忙しです。


11月1日   書棚完成

作っていた書棚が、先週末出来上がりました。

DSCN4286.jpg

こんな感じ、結構でかい!




今日から11月です。年賀状も発売されたし、酉の市もありますね。
いや~焦るな~
焦るけど、失敗や怪我をしないように落ち着いて、一つ一つ着実にやって行かなければ・・・
そして、穏やかな気持ちで新年をむかえられるようにしないと・・・

ん?鬼が笑うかな?





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

taro

Author:taro
太 郎 木 工

東京都三鷹市で
注文制作の家具屋を
営んでおります。

三鷹市大沢4-10-23
TEL FAX 0422-33-5779

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (313)
記念品製作 (11)
空の事 (6)
現場の話 (24)
日々の話(工場) (37)
行ってみた (7)
田んぼの話 (6)
工場周辺 (19)
家具じゃないけど作ってみた (29)
木工教室 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。