FC2ブログ

2019-09

8月13日   防鳥テープ張りと草刈り

久しぶりに田んぼのお手伝いに行ってきました。
そろそろ穂に実が付いてきたので、鳥よけのテープ張りと草刈りをして来ました。

120813-1.jpg

ところで、防鳥テープを張っていて思い出した事がありました。
このテープって赤と銀が裏表になっていてピカピカとしていて、小さい頃何故だか欲しくて、
畑や田んぼの周りに落ちているテープを拾って持って帰ったりしていました。
でも拾ったやつはクシャクシャなので、ピンとしたやつが沢山欲しかったんですよね・・・
昨日新品のロールを手にした時、そんな事を思い出しました。
勿論持って帰ったりはしませんでしたけどね。

さて、稲ですが、今年は良く育っているようで、
このまま順調に行けば9月の中旬には稲刈りだそうです。



スポンサーサイト



6月21日   蛍の里

お手伝いをさせて頂いている近所の田んぼですが、この季節蛍が出ます。
今日は警備の当番で、暗くなってから田んぼに行ってきました。

写真奥の林の中で、蛍が飛んでいるところを観る事が出来ます。
手前は分り辛いですが、田植えが終わった田んぼです。


120621-1.jpg


蛍は強い光を嫌うので、懐中電灯やカメラのフラッシュは NG。
私のコンデジもシャッターを半押しすると赤い光が点くので、
撮影は入口のここまで・・・

撮影はしませんでしたが、ちゃんと蛍は見て来ましたよ~
10~15匹くらいでしょうか?フワ~と小さくて、しっかりとした光が
漂っていてきれいでした。

詳しい方の話ではピークは過ぎているとの事なので、蛍が観られるのも後数日
時間があったらもう一回くらい観に行こうかな?

そうそう、蛍も良かったですが、この雰囲気もなかなか良いなぁ・・・



6月9日   田植え


雨の降る中、近所の田んぼの田植えに行ってきました。
いや~腰がパンパンです。


120609-1.jpg



5月19日   天地返し  

近所にある田んぼのお手伝いに行ってきました。

今日のは天地返しと言って、田んぼの土の表層部と下層部の土をひっくり返して
苗を植えやすくする作業と、伸び放題になった草刈りをやりました。


120519-1.jpg

耕運機と人力で田んぼを掘り返して行きます。
私は鎌を持って畔にはえた草刈りを担当したのですが・・・



120519-2.jpg

作業が終わると水路から水を入れます。
水の入った場所には早速カモ達が飛んできて、土の中にいた虫をついばんでいました。
田んぼ全体に水が入ると次は代掻き、そして6月の上旬に田植えとなります。



120519-3.jpg

鎌で草を刈る時、左手は逆手にはせず親指が上に来るように
草を掴まなければいけないんだとか・・・基本だそうです。
皆さまもお気を付けあれ~



10月3日   米を作る2011 脱穀

111001-3.jpg

一昨日の土曜日は、田んぼへ脱穀作業のお手伝いに行ってきました。
週間天気予報では雨が降る予報でしたが、秋晴れになって予定通り
脱穀作業をすることが出来ました。

前回の稲刈りから2週間、稲も良く乾いているようです。


111001-7.jpg

稲架から稲を外し脱穀機に入れていきます。
直ぐ脇では、稲架の解体を始める人、脱穀され袋に入った籾を運搬する人、
籾のとれた藁を束ねる人、例のごとく特に打ち合わせも無く、
みなさんテキパキと作業を進めていきます。

この脱穀機は、稲架と稲架の間を移動しながら脱穀が出来るタイプで、
わりと最近の脱穀機。


111001-5.jpg

こちらは年式不明?の古い脱穀機。
レトロな感じが良いですね~



111001-1.jpg

このお米はすべてもち米で、ここほたるの里で行われる収穫祭や
近所の小学校と中学校のお餅つきで使われます。

そして来週末はその収穫祭です。つきたてのお餅って美味しいんですよね~
どうか来週も晴れますように・・・






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

taro

Author:taro
太 郎 木 工

東京都三鷹市で
注文制作の家具屋を
営んでおります。

三鷹市大沢4-10-23
TEL FAX 0422-33-5779

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (313)
記念品製作 (11)
空の事 (6)
現場の話 (24)
日々の話(工場) (37)
行ってみた (7)
田んぼの話 (6)
工場周辺 (19)
家具じゃないけど作ってみた (29)
木工教室 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード