FC2ブログ

2019-09

8月31日   お知らせ

お知らせがあります。

この度、太郎木工のホームページ がオープンすることになりました。
それに伴いこの blog から、ホームページ内にある blog へ引っ越しをする事となりました。

今まで「太郎木工blog」ご覧頂き有り難うございました。
引き続き新しい blog をよろしくお願い致します。

なを blog だけではなく、太郎木工の紹介、お知らせ、過去の作例、注文方法などのページも
新たに設けましたので、そちらも合わせてご覧頂けたら幸いです。

これからも太郎木工を、何卒よろしくお願い致します。


 

スポンサーサイト



8月27日   アタッシュケースの下地

今日は、都内で建具を2本取り付けた後に、手縫い鞄の fugee さんへ、アタッシュケースの下地を
届けに行ってきました。


120827-1.jpg

大きさはW400×H300×D90 フレームはポプラで胴の部分は品合板で出来ています。

さて、どんな鞄が出来るのでしょうか?完成は9月の下旬以降との事。
出来上がりが楽しみです。





8月14日   ゾロメ

乗っているバイクのメーターです。
末広がりで縁起の良い8のゾロメです。
なにか良い事あると良いな~

DSCN4519.jpg




8月12日   遊具

実は、太郎木工をより多くの方に知って頂くために、現在 web サイトを製作しております。
昨日は以前作った遊具の撮影をしに、長女が小さい時に通っていた保育園に行って来ました。


120811-1.jpg

この保育園には、娘が卒園した後も遊具の製作や備品の修理などで大変お世話になっていて、
土曜日で子供が少ない今日、空いているお部屋をお借りして撮影をさせて頂きました。

だいぶ前に作ったものは、手垢がついたり、部品が取れてしまったりしていましたが、
大きく壊れる事も無く、大切に使って頂いている様子でした。
小さなキッチンのガス台に見立てた黒いリングの部分などは、色がはげていましたが、
子供達が毎日遊んでいる姿が想像出来て嬉しくなりました。


DSCN4480.jpg

ところで、保育園などの遊具を作る時、相手が小さい子供だからと言ってなめてはいけません。
大人なら壊れないように加減をして使いますが、子供はその辺容赦がありません!

これは写真に写っているキッチンのガス台のツマミなのですが、ご覧の通りのあり様です・・・
明らかに外そうと言う意思がが無ければなかなかこうはなりません。
次はどうやっても抜けないように直してリベンジしたいと思います。


※ A保育園の皆さまご協力頂き有り難うございました。



5月14日   侮っていた・・・

先日ご紹介しましたゲージシェルフですが、やっと出来上がりました。

少し大きいですがシンプルなので、製作もそれほど大変じゃないだろうと思っていたのですが、
侮っていたようです・・・


120514-11.jpg

例えば両脇にある小窓と建具。小さいから楽だと思っていましたが、
小さいからと言ってやる事は変わりません。
丁番の穴を掘ったり、建てつけを見て調整したりを8か所分・・・
その他も細かい加工が意外と多くて、結構時間が掛かりました。


120514-2.jpg

そして今日は、塗師屋さんに来てもらって塗装をしてもらっています。



120514-3.jpg

間に合ってヨカッタ。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

taro

Author:taro
太 郎 木 工

東京都三鷹市で
注文制作の家具屋を
営んでおります。

三鷹市大沢4-10-23
TEL FAX 0422-33-5779

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (313)
記念品製作 (11)
空の事 (6)
現場の話 (24)
日々の話(工場) (37)
行ってみた (7)
田んぼの話 (6)
工場周辺 (19)
家具じゃないけど作ってみた (29)
木工教室 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード